Noiの屋根裏: 大神 アマテラス3匹 スクラッチ

工作部屋TOPに戻る


大神アマテラススクラッチ
こんにちはNoiです。

2007、夏のワンフェスに続き、2008年ワンフェス冬にもノコノコと「工作部屋」にお邪魔してアマテラスを発売する事になりました。

ついでに工作部屋風味なページを作ったのでこれも置いてもらっちゃいます。

ポーズは上の子のようなお座りの大きい子バージョンと小さい版バージョン。

あと隣の写真の子を難しいけれど作ってみようと、いつの間にか三匹も作る事になりました。

そして前回よりはスケール小さめにして、さらに遊び心のあるもので、簡単に作れるものにしようと決めまして作業開始です。
作品番号1ばーん。(ウナ子)
←でラップの上に座っている「お座りアマテラス(大)。
通称「うなぎ犬です。

最初に「うなぎ?」「うなぎ?」いわれるので、いつのま
にか愛称が「ウナ子」となりました。
斜め下方向にいるのがまだ素体の状態です。

作品番号2バーン(チビ子)
なぜもう一匹同じポーズで小さい子を作るかというと、
「ウナ子」が申請時点までに間に合わなかったらダメ
だった場合の保険です。
この小さい子はチビだから「チビ子」と愛称で呼んでい
ます。

ぬぼ〜ん


チビ子はとっても良い子です。
作品番号3バーン(ネコさん)
一番苦労したのは、このひっくり返っちゃってる
通称「ねこ」さんです。
下半身を毎日毎日繰り返し修正してました。

「うなぎ」さんは後姿が大変好みなのですが結局神器
に隠れてしまう。この後に肩部分に巻き毛がつくので、
おでぶにならないように肩の周りの筋肉は控えめに。

その代わりに口を開けた表情にして上の写真のものの
ように何かメモとかをはさめるようにしました。

左のチビ子は本当に手の掛からないここまでほぼ一発
で作業が進んでいます。
さて、苦労した「ねこ」さん。

苦悩していたらスパーンと頭の中にイメージが浮かんだ
ので、忘れないようにメモった。それにしてもラフ画とはい
えもうちょっと何とかならなかったんだ?私?

一部の人にはこの絵評判よかったんですけどね。
まぁ図工の成績が判定不可だったことはあるな・・・。
イメージが頭に浮かぶと作業のスピードが早い早い。
夜中にiPOD聞きながら作業してました。

基本シャッフルで聞いているのでが、そのとき80年代
ぐらいの音楽(特にジャニーズ系)を聞くともう訳が分か
らないテンションになりすごく助かりました。
さて、チビ子さん。

この後ちょっと修正が入りました。
顔をウナ子と同じしてしまうのが勿体無くなってしまった
ので顔を斜めしたを向いたように修正しました。

あと、あとから肩に付く飾りのために肩幅を小さくしました。

なんかこの写真だとなんかアマテラスっぽいイメージじゃ
ないんで顔の修正は正解だったと思います。

結局三匹ともそれなりに形になってきたのでウナ子もチビ
子もネコも版権申請にだしました。
粘土で出来るまでの犬素体としては一応完成。

体ができたら次は肩についている渦巻き毛と四肢に
ついているグルグルの調整。ここはエポパテで作ります。

←こんなかんじでー。

さて下のウナ子とチビ子ですが肩パットが付くので肩口
を多少削って肩パットが浮かないようにしています。


















胸毛のディテールはサフ吹いてしまうと埋もれてしまう
可能性があるのでちと多めに大げさにしてます。

↓やっぱり顔が不服そう(苦笑)

ゲハゲハって笑ってるっぽいw

何が悲しいのよ。

なんかえらそう?


ウナ子さん作ってた頃、私がなかなか寝つきが悪かった
のでよく夜中に作業してました。本体が割と早く完成形
に近づいたのはのはそのお陰かも。

ウナ子さんの下にいる黄色のいそぎんちゃんくみたいな
のは新器をパテで作っている途中の物です。

左のうなぎ子さんはすっかり置いてきぼり状態でした。
というか、神器みたいなのは作るの大の苦手・・・。
しあがった〜
三匹が行く!

ウナ子の口の中には「牙&舌」は別パーツになってます。付ける付けないはお好みの方を選んでください。

ぷちサンプル系のものを加えさせるとしたら、付けない方がベターかもしれません。
あまりにウナ子、ウナ子いうのでウナ子がすねて後ろ向いちゃいました。

でも後ろの新器が見えてちょっといいかも?
ウナ子はさらに修正はいってるのでこんな感じ。
より犬らしく凛々しいお顔になってきてます。

入院中のウナ子のかわりに、残り二匹がただいま
宣伝活動中です。なんというチームワークだわん!

といってもなんか食べてばっかりなんですが。
完成したらウナ子もアップしますので宜しくお願いします。

それにしてもチビ子さんは修正をいれたらどこに飾るにも
その大きさから佇まいといいなんとも良い雰囲気出して
います。ついつい、いろんなものと並べて遊んでいます。

パーツ数も今回は少なめでやさしさ造形を目指しました!
是非ブースに遊びに来てくださいね。里親募集中です!
サンプルきたきたっ!
ついに業者さんに遊びに行ってたアマ公たちが里帰りしました。
すごい一杯に増えて戻りました。

まずは上で整形してた「ウナ子」ちゃんからご紹介。
「もうウナギ言わせない」っという心意気でセーブ台のうえに。

クチの黒パッキン。優しい雰囲気のある子です。
チビ子ちゃん、上の子と隈取が微妙にちがいます。
この子は手乗りサイズ。
何と並ばせても収まりがよく
なんとなくかしげた首がかわいいです。
一番苦労したM字開脚アマテラス。

この子は写真で見るより実物のほうが好感度アップ!

そして前脚はちょっとテレ気味のお手手となりました。

肉球は前作で出来なかった分、この子はちゃんと四本の脚についてます。つい弄りたくなっちゃいます(笑