士郎正宗コレクション 「ブリィxバイク」

TOPに戻る


■10年前から
アップルシード原作3巻に数コマ登場するブリアレオスのバイク。
なんだかとてもかっこよく、印象に残ってまして、僕はずっとコレが作りたかったんです。

当時はまだデジタルもやってなく。フィギュアなんて作れる自信もなく、バイク自体もデザインがよくわからず、メタセコで作ってみたものの寝かせに寝かせて早10年。。
メタセコで作ってあったモデルデータに、Zbrushの練習で作ったブリアレオスをおいてみて、あ、これはもしかして作れるのでは・・?

と思っただけでやはりこれも寝かせに寝かせ・・。

そして再びのチャレンジがやってまいりまして。

作りこむに従い、真ん中のタイヤの処理に困るわけです。
んで概ね仕上げ、ブリアレオスに取り掛かります。
なんかこの時はデザインの中に5角形とか6角形を取り入れてた記憶。
トランクがその最たる感じ。
■仮出力
Zbrushでブリをこねて仮出力。
なんかいけそうな気もするものの、これじゃない感。
そこで練り直します。
手前が新型。
着座を低くするのを諦め、シート下に真ん中のタイヤを収めてスイングアームに2つタイヤがつく構造。
前モデルはなかったことにw

こんな感じで行こうと決めました。

これかなーと。

あーこれだこれ。

モデル比較です。
■作りこみと分割


Zbrushの分割も、ライブブーリアンが出てからとても楽になりましたね。
さくさく進みます。
パーツ数は絞ってます。
■仕上がりました
スケールは1/24相当かなと思います。考証してないのですがw
最後の最後にブリの首にボールを仕込んで好きな向きにできるようになりました。

何色で塗ろうかな。。

好きな角度ですw


デザインではマフラーをどうするか悩んでました。燃料電池、電動バイク、液体燃料・・。最後まで悩んだのですが、水素エンジン的なものとして作成。
構図的にも右後ろの寂しさがなくなりまして、満足しました。

スケールは違いますがまぁいいじゃないw